2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間

一人になりたいときがある。 二人になりたいときもある。 口で言わなくてもその気持が通じることもある。 口で言わなきゃその気持が通じないときもある。 気持が通じる人が多ければきっと幸せな日々。

勝ち組と負け組

勝つ人は勝ち続けるし 負ける人は負け続ける。 勝った人には次のチャンスが与えられるが負けた人に次は無い。 当然チャンスの量が変わるのだから 勝つ人は勝ち続けるし 負ける人は負け続ける。 しかし世の中の評価なんてそんなもの。 結果だけ。 勝ち負けに…

偉そうな発言ですね。

「自己責任!自己責任!」という 放任主義の考え方を押し付けてくる先生がいる。 そんな言葉を連呼する教育的立場にいる指導者は 教育者として無責任。

現代の人間関係

心に秘めたものは誰にもわからない。 口で言っていることが本当のこととは限らない。 相手が大丈夫といっても 本当に大丈夫と相手が思っているとは限らない。 喧嘩してもいいから本気でぶつかっていくこと。 相手の本心を知るならそうするしかない。

下り坂というチャンス

調子の良い時期が長く続くことはあまり良いことではない。 人は失敗して反省して成長する。 調子の良い時に反省は無い。 反省し練習する。 練習し成長する。 成長し実力になる。 実力が自信になる。 自信になって新しいことに挑戦をはじめる。 挑戦し失敗す…

救世主

ラジオを聴いた。日本vs北朝鮮。 知らない人が出てきた、大黒。 毎回のワールドカップ予選でラモス、ロペス、サントスと 救世主的帰化外国人の存在がいる。 今回は誰もいないのか・・・。 もしや大黒? 救世主が現れることを期待してしまったのは暗に愚かな…

刑務所的空間

その昔、刑務所が用いた服役者の見張り方。 受刑者側を明るく、監視側を暗くすることにより 受刑者から監視側の動きを見えなくする。 「いつ見られているかわからないという心理状態=いつも見られている心理状態」をつくる。 つまり、 監視者=常に受刑者に…

都市という集合体

京葉線に揺られ久米設計に行った。 東京駅にておなじみの長い長い動く歩道を歩いた。 そこで感じたある空虚感。 ディズニーランドから帰る空虚感。あの動く歩道を通り夢の国から家路に着く。 全くオリエンタルランドと関係ない場所。 しかし本当のディズニー…

就職活動という不思議な活動

どうしてみなこの時期に就職しなくてはといって就職活動が始まるのだろう。 募集が始まるからというのは知ってます。 そうではなくて予定調和的にしなくてはならないという状況に追い込まれること。 親や第三者から見るとこの時期に就職決めなさいという風に…